第1 学 算数科学習指導案 日 時 成 27 º11 月19 日(木) 第5 教時 児 童 小学校 第1 学 1 組 男子17 名 女子18 名 計35 名 指導者 教諭 山野 ごんた 1 単元名 「ひきざん」 2 単元の目標 〇 11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を考え理解し,確実
繰り下がりのある引き算 指導案-40 第1学年 算数科学習指導案 1 単元名「ひきざん」 2 単元目標 11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を理解し,それを用いることができ第1学年3組 算数科学習指導案 指導者 河合 奈月 1.日時・場所 平成30年11月9日(金) 8:35~9: ・ 1年3組教室 2.単元名 「ひきざん」 3.単元目標 十何-1位数で繰り下がりのある減法計算のしかたを理解する。 繰り下がりのある減法計算のしかたについ
繰り下がりのある引き算 指導案のギャラリー
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繰り下がりのある計算の仕方を進んで考えようとする。 (関心・意欲・態度) 18までの数の構成や10に対する補数に着目して計算の仕方を考える。 (数学的な考え方) 11~18から1位数をひいて繰り下がりのある減法計算ができる。 (表現・処理)(十何)-(1位数)で、繰り下がりのある場合のひき算の計算をするこ とができる。 数量や図形につい て の知識・理解 (十何)-(1位数)で、繰り下がりのある場合のひき算の計算の仕方を 理解する。 4 指導計画(総時数 11時間) ⑴ (十何)-(1
Incoming Term: 繰り下がりのある引き算 指導案,



































































